2019年03月21日

仲町台ミモザフェスト

今年で三回目をむかえるミモザフェストにいってきました。
DSC01346.JPG

「人と本と音楽に出会う時間」をテーマに、仲町台駅周辺のパン屋さんや、本屋さん、地区センターや近隣住民の交流の場所などで、それぞれ催しものが開催されていました。

DSC01344.JPG
街のシンボルツリー、ミモザ。

仲町台地区センターのロビーでは、美篶堂(みすず堂)工場長、小泉さんによる製本実演をみることができました。
DSC01372.JPG
0_19-03-20-23-05-48-270_deco.jpg
小泉さんのなめらかな手さばきがうつくしく、自分でも簡単にできるんじゃないかという錯覚をおこします。製本の紙質にもこだわって、ひとつ、ひとつ作る手作りの本は、機械でつくったものとは違った、あたたかさが感じられました。
また、この日は地区センターの連続講座「やさしい街づくり絵本講座」に参加された方の絵本のお披露目の日。力作ぞろいの絵本を読んで、絵本のたのしさや、読むことの大切さを改めて感じさせられました。

DSC01373.JPG
外にはつづきブックカフェ(愛称 オレンジボーイ)も登場!
ブックカフェはのちほど改めてブログで紹介します♪
posted by エコ・アド at 00:28| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。