2018年10月15日

えぽ140号、141号

生活クラブ機関紙「えぽ」7.8月号(vol140)と9.10月号(vol141)を制作しました。

【vol140 7.8月号】
えぽvol140表紙.jpg

特集1は「せっけん生活、はじめませんか」
せっけんと合成洗剤の違いと、組合員にオススメのせっけんを紹介してもらっていますぴかぴか(新しい)
えぽvol140特集.jpg
エコアドでは組合員歴とせっけん愛用歴が長いメンバーがたくさんいますハートたち(複数ハート)
みんなでお昼を食べる時も、消費材の話が時々出てきます。
セーターなどの毛糸類もぬるま湯でせっけんを解いてあわ立てて洗うと、驚くほどキレイに汚れが落ちるそう。また、シャンプも、市販のシャンプーに慣れている人がせっけんを使い始めると、はじめはちょっと違和感があるようですが、肌にも髪にもすごくいいと教えてくれます。
組合員歴は10年ほどですが、実は、お恥ずかしながら、せっけんは初心者の私あせあせ(飛び散る汗)私の中では、台所で使うせっけんが使いはじめとしていいかなあと思い、キッチン用液体せっけん使ってみましたexclamation×2
石けん.jpg
せっけんは泡立たないんだろうなあと勝手に思っていたのですが、想像以上にふわふわと泡立ちまするんるん
優しいせっけんの香りが落ち着きます。今まで焼き魚のお皿やグリルを洗うと、いつまでも手に魚の生臭さが残る感じがしていたのですが、その生臭さが感じられないのが嬉しかったです。
一つだけ気になったのは、時々、穴が詰まって液が出づらくなることでしょうか
石けん2.jpg

でも、こうして時々水で流せば大丈夫るんるん
せっけん初心者にも使い続けられそうですハート

【vol141 9.10月号】
えぽvol141.jpg

秋色いっぱいの中面には今回もくらしに役立つ情報が満載るんるん
えぽvol141中面.jpg

えぽvol141裏表紙.jpg
表紙裏のページは冷凍食品からスイーツまで豊富な消費材のラインナップを持つマルハニチロ株式会社 清水さんのお話ですぴかぴか(新しい)

生活クラブのHPで、全ページ閲覧できます→こちらから
posted by エコ・アド at 17:13| Comment(0) | 作品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。