2020年06月26日

せっけん生活

雑誌「リンネル」を読んでいた娘が、「うちで使っている洗剤が載ってるよ〜」と見せてくれたページは
シンプルライフ研究会のマキさんの連載「心と暮らしの整え方」で、生活クラブの「キッチン用液体せっけん」を紹介している記事でした。
20-06-15-14-34-05-123_deco.jpg
私も使っていますが、すごくいいですぴかぴか(新しい)

以前は冬になると指の爪付近にいつもひびわれができていたのですが、使い始めてからはすっかりなくなりましたるんるん
キッチンスポンジで泡立てると想像以上にふわふわと泡立ちますよ。よかったらみなさんもぜひ使ってみてくださいね〜
石けん.jpg
えぽvol140表紙.jpg

生活クラブ生活協同組合・神奈川の機関紙「えぽ」vol.140号は、せっけんを特集しています。せっけんの良さや今回紹介した「キッチン用液体せっけん」以外の消費材も紹介してあります。
生活クラブ生活協同組合・神奈川のHPから閲覧ができますのでぜひ読んでみてください。

えぽ144号-1.jpg
vol.144号の特集ではマキさんのインタビューが掲載されています
マキさんは共働きで家族4人の暮らし。少ない時間の中でも工夫次第で、心地よい毎日が過ごせるヒントを教えてくれます。
「完璧を求めず、自分を大切に!ゆる〜く暮らす」という自然体な考え方がすてきです。
インスタグラムでも生活クラブの消費材を使った料理方法を紹介されていて、私も組合員(初級)ではあるものの、知らなかった消費材に出会えるので楽しみです(インスタグラム エコナセイカツで検索)
生活クラブについて詳しくはこちら
posted by エコ・アド at 00:00| Comment(0) | 日記